明日が締切りです!5月21日(日)13:30~15:00 子ども・若者の意見を聞くワークショップ

自身が多用する、FACEBOOKとインスタグラムからは発信をしておりましたが、5月21日(日)13:30~15:00 子ども・若者の意見を聞くワークショップが開催され、明日が申し込み締切りとなります。

◆小学5年生~中学3年生の皆さんへ
皆さんが夢や希望をもって大人になる昭島市にするために、
皆さんの成長をどのように応援するかという計画ができました。

計画のなかでは、
意見をいったり、
社会を一緒によくしていくことに
皆さんが参加する取り組みも大切としています。

5月21日に皆さんの意見をぜひ聞きたいと
ワークショップが開かれます。

難しいのかな?自分にできるかな?と
不安もあるかもしれませんが、
皆さんのどんな意見も、
これから昭島市で子ども若者に何が必要か
考えるとき、とても参考になります。

意見をいっても、そしてどうしても言いづらいときには無理に言わなくても大丈夫です。
ほめられるような意見をいおうとがんばる必要もありません。
まずは気軽に参加をしてくださいね!

◆大人の方へ
国をあげて子ども・若者の意見聴取・参画をすべきと動き出しています。
本年3月に昭島市で子ども・若者未来対策推進計画が策定されました。

計画策定時、また、策定後にも子ども・若者の意見聴取をすべきだと
議会で訴えてきました。

今回ワークショップ開催の試行錯誤を評価したいですが、
手あげ式で果たして申し込みがあるのか、
意見は今後の計画運営の進捗評価・P(計画策定)D(事業の実施)C(評価)A(改善)サイクルに活かすのかなど
しっかりみてゆきたいと思います。

対象は今回は小学5年~中学3年で
子どもの権利視点も踏まえたワークショップになるようです。

ぜひお子さん方には参加の上、
当事者の貴重なお声を昭島市担当部にお伝えください。

「子どもの権利」の言葉を各所で聞くようになってきましたが、基礎自治体においても行政主導での周知・実践が必要です。