今後の活動や発信について

いよいよ議員としての活動がスタート。
 
先月23日に授与式、
昨日は議員懇談会なるものがありました。
 
昭島市幹部職員と議員との顔合わせや、
さしあたっての各種報告・情報伝達がありましたが、
参加者の8-9割が男性と思えました。
女性が一般的には担うことが多いと思われる役回りから見えてくることなど、ぜひ伝えてゆきたいと思いました。
 
また、自治六法はじめ、昭島市の統計、総合戦略など大部の資料が
新人議員に配布されました。これから少しづつ目を通して勉強したいと思います。
 

これから来週13日第2回懇談会、再来週20日初の臨時議会なるものがあったりと徐々に始動し、いよいよ来月は3ヶ月に一度の市議会です(6,9,12,3月に開催)。

 
市議会に向けて、自身が日常生活で感じる「もう少しここが変われば」、や市民の方から頂くお声をもとに市議会での質問作りを進めてゆきます。
皆様とのコミュニケーションを一層密にとり、様々な学びや気づきを頂ければと思います。
 

また、昨日は、初めて友人から受けた市民相談を行政へ投げ掛けました。

リクエストあればいつでも、皆様と行政・政治のパイプ役をつとめますので
昭島で暮らすなかでの疑問点等あれば、ご連絡ください。
 
パイプ役になることで、少しづつ少しづつ、暮らしやすいまちに変えてゆけるならば、
こんなに嬉しいことはありません。
昭島での生活のなかでの気づきやご意見などあられましたら、いつでもお寄せください。
私たち生活者ネットワークでは、「政治は生活の道具」と位置づけています。
皆様とともに、自分の経験値や市民力を挙げて、結果、昭島の暮らしが少しづつ豊かになればと願っています。
 
議員、政治を身近に感じられる存在になりたい。
政治をタブー視しなくなれば、社会はもっと成熟するのではないかと思っております。
いまの私だからできるだろう活動を試行錯誤してまいります。
 
●今後の発信
自分にとって、何もかもが全くの未知の世界。

そんな目線から近況をシェアしたり、自分の関心事をシェアすることで

皆様が市政を身近に感じるきっかけになればと願っております。
 
⇒Facebookからの発信は今後も日常的に続けてまいります。
フォロー頂ければ励みになります。
 
⇒こちらのHPも頻度はFacebookより下がりますが、
発信に利用してまいります(HPを更新した際には、Facebookからお知らせ致します。)
 
●連休中は、政治・選挙活動が本格的になる前の生活に戻し、
PTA活動に参加したり、
友人たちと畑作業をして土に触れたり、子どもたちと藍染を教えて頂いたりと
久々の市民活動に参加いたしました。
 
本日は、小学校の図書読み聞かせのボランティアに参加、今晩は小学校PTA総会です。
 
1年勤めた本部役員の役割もいよいよバトンタッチです。
今週末の小学校でのスポーツ大会は、議員として来賓参加するのではなく
保護者(旧PTA本部役員)として行事のサポートにあたれたらと思っております。
今後も子どもたちの通う集団生活先では、是非いち保護者として関わりたい。
 
これまでの暮らしや人間関係を引き続き大切にしながら、
新たに公務に励んでまいります。
どうぞ宜しく御願いいたします。

次の記事

人事が決まりました